一覧に戻る>
「没後40年 吉原治良」展
  • 第1、第2展示室、ホール
  • 開催日:2012年4月14日 ~2012年5月27日

休館日:月曜日(ただし祝日の場合は翌火曜日休館)

開催概要:前衛絵画のパイオニア・吉原治良は、本年没後40年をむかえます。そして同時に、この芦屋の地において吉原がリーダーとなって牽引した前衛美術団体・具体美術協会も、本年で解散後40年をむかえます。様々な形態の美が生み出されている現代においてもその先鋭的な活動への関心は薄れることなく、人々の心をとらえて止みません。
 本展は、吉原治良、具体美術協会、両者にとって節目となる本年に、当館の恵まれたコレクションを元に「具体」のリーダーとしてだけではない、吉原治良という画家に迫ろうというものです。
 「具体」時代の作品をはじめ、「具体」結成以前の作品も一堂に介し、約50年におよぶ吉原治良の創作活動の精髄を展覧します。

開館時間:午前10時~午後5時(入館は閉館の30分前まで)

観覧料:一般300(240)円、大高生200(160)円、中学生以下無料
※(  )内は20名以上の団体割引料金
※ 高齢者(65歳以上)および身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちの方ならびにその介護の方は半額

出品内容:絵画 約80点(予定)

主催:芦屋市立美術博物館

 
【関連イベント】
 
・ギャラリートーク
当館学芸員による展示解説。
日時:4月21日(土)、5月12日(土)いずれも午後2時~
会場:第1、2展示室
※参加無料(要観覧券)、事前申込不要
 
・ワークショップ
吉原治良作品をヒントに、ご参加いただいた皆様でひとつの作品を作ります。
日時:5月5日(土)午前11時~午後4時(この時間中いつでもご参加いただけます。)
講師:寺島みどり氏(造形作家)
会場:2階ホワイエ
対象:どなたでもご参加ください
※参加無料(要観覧券)、事前申込不要
 
【同時開催】「古代の芦屋―珠玉の出土品―」展(4月14日~9月23日)