一覧に戻る>
2022年7月23日
障がい者手帳アプリ「ミライロID」の利用について

令和4年7月1日より、芦屋市では障がいのある人が公立施設等で障がい者割引を受ける
際の利便性を向上するため、スマートフォン向け障がい者手帳アプリ「ミライロID」の利用
を開始しています。
 
芦屋市立美術博物館でも お持ちの障がい者手帳に代わり、窓口等でミライロIDの画面を
提示していただくことで、これまでの障がい割引制度を適用します。
 
■ミライロIDとは
株式会社ミライロが提供するアプリのことで、お持ちの障がい者手帳(身体障がい者手帳、
療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳)をスマートフォンのアプリにご登録いただき、登
録後の画面を公共施設等で提示することで障がい者割引を受けることができるものです。
なお、登録できる障がい者手帳はいずれも顔写真が添付されているものに限ります。
 
■利用できる人
身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの人が
対象です。
 
■ミライロIDの登録方法
詳しくはミライロIDホームページ(https://mirairo-ID.jp/)よりご確認ください。
※手帳情報の審査・登録完了には3営業日程度を要しますので、利用される際は、あらか
じめ登録をお済ませください。
 
 

*ご利用に当たって
1.従来の障がい者手帳原本のご提示による減免も引き続きご利用いただけます。
2.ミライロIDは「お名前と手帳が表示された状態」の画面をご提示ください。
  (ミライロIDのスクリーンショットや画面を印刷したもの等は不可)
3.ミライロIDの起動はご本人で行ってください。
4.スマートフォンの電池切れやアプリの不具合など、ミライロIDによる確認が難しい場合
  は、手帳原本をご提示いただきますので、障がい者手帳は携帯してください。