一覧に戻る>
2017年9月30日
秋のART MARKETあしやつくる場

芦屋市立美術博物館の前庭で「ART MARKET あしやつくる場」を開催いたします。

誰かがつくったものに触れたり、自分自身でつくることにチャレンジしてみたり、“つくる”ことから生まれる喜びや発見を共有するイベントです。
手作り品やセレクト雑貨、食べ物、古書ブースが並ぶほか、お子様からでも楽しめるワークショップや音楽ライブを開催いたします。

また、台湾にて台湾国内や海外のインディペンデント誌(zine)やアンティーク文房具、雑貨などの販売を行う本屋、「本日製作社」が来日出店いたします。

今回の「ART MARKETあしやつくる場」では、日本のみならず、国外の文化もお楽しみいただく機会となれば幸いです。ジャンルを越えたさまざまな交流や体験を通して、大人も子どもも楽しい時間を過ごしましょう!



【終了しました】


■開催日時
2017年11月11日(土)・12日(日) 10:00~16:00
※雨天中止、一部雨天実施の催しもあり。
※中止の場合は当日午前7時30分時点の天気で決定し、当ホームページにてお知らせいたします。

■出店内容
手づくり品の販売、食品、古書店など約50店(詳しくは下部掲載のチラシをご覧ください。)


■スペシャル 以下の3つは雨天でも実施

――――――――――――――――――
1.わくわく!考古学者たいけん!
芦屋市内の遺跡からみつかったさまざまな“たからもの”
をモチーフにしたグッズ作りや、本物の土器の拓本体験ができます!

○日時:11月11日(土) ※2部制
①10:30-12:00 ②13:30-15:00
※上記の時間であれば、いつでも自由にご参加いただけます。
○講師:芦屋市文化財ボランティア
○参加費:無料
○対象:どなたでも(ただし、未就学児は要保護者同伴 )
○定員:材料が無くなり次第締め切らせていただきます。
○会場:当館1階 体験学習室
※申込不要




――――――――――――――――――
2.庭のシゴトってなんだろう? ―苔玉をつくってみよう―!
お庭のシゴトや、お庭について、一緒にたのしくお話しましょう!お話の後には、植物を土と苔でつつんで、苔玉をつくります。植物に触れ合って、自然を身近に感じましょう!

○日時:11月12日(日) ※2部制
①11:00-12:00 ②14:00-15:00
○講師:GREEN SPACE
○参加費:1500円(材料費)
○対象:小学生
○定員:各時間10名
○会場:当館1階 体験学習室
※申込優先(空きがある場合は当日参加OK)




■GREEN SPACE
兄:辰己耕造(庭プロデューサー・76年生まれ)弟:辰己二朗(庭師・79年生まれ)
造園を生業とする家に生まれ、2015年から父がつくった会社である㈱グリーンスペースの代表に。主に個人邸や店舗の庭をつくること、そしてつくった庭をお手入れすることを中心に活動。その他にも「たくさんの方に庭に触れていただきたい、植物に興味を持っていただきたい」という思いから、庭に関する講演・苔玉づくりなどのワークショップ・古庭園案内ツアー・トークイベント・室内空間でのインスタレーションなど、庭や緑に関する様々な活動を行う。

————————— ≪上記ワークショップ2の応募方法≫ —————————



※11月3日(金)までに当館まで電話かEメールで以下の内容をお知らせください。

①ワークショップタイトル
②希望時間
③氏名
④年齢
⑤電話番号
⑥住所

(電話)0797-38-5432
(メール)tsukuruba□shopro.co.jp (□を@に変更してお送りください。)



――――――――――――――――――
3.鈴木裕之さんの似顔絵缶バッチ屋さん
「ART MARKET あしやつくる場」のメインビジュアルを担当してくださっているイラストレーター・鈴木裕之さんによる特設ブースです。その場で似顔絵を描き、缶バッチを作製します。その他、オリジナルグッズの販売も!

○日時:11月11日(土)
※申込不要・有料




――――――――――――――――――


■音楽  雨天時は室内にてライブを行います。

11月11日(土)
○リュクサンブール公園
11:00~12:00

○中村 佳穂
15:00~16:00
(企画・協力:night cruising)

11月12日(日)
○おはなし♪ぽぽんた
絵本と音楽/子ども向けライブ
11:00~12:00

○Ruff&IsaGuitarra
13:00~14:00

○There is a fox
15:00~16:00
(企画・協力:night cruising)



■主催
芦屋市立美術博物館

■協賛